忍者ブログ
多くのニュースが飛び交うネット。その中で勝ちある最新情報を関連記事と共にお届けします。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

化石大好きな私が注目したのはこれだ。
日本あらたな哺乳類の化石が見つかったようだが、
世界ではニュースにならないだろう
やはり、恐竜への興味のほうが圧倒的だ。

現代の恐竜の化石はいつごろから知られているのだろう。
1824年以前には,恐竜は人間に知られていませんでした。
しかしその年に,何種類かの爬虫類の骨の化石が英国で発掘され,
古生物学者のリチャード?オーエンは,それらの動物を恐竜と呼びました。
これは,デイノスおよびサウロスという二つのギリシャ語に由来していて,
「恐るべきトカゲ」という意味があります。恐竜は爬虫類であっても,
トカゲではありませんが,
その名称は今日に至るまで一般に用いられてきました。

1824年以来,恐竜の化石はどの大陸でも見つかっています。
堆積岩もしくは水成岩の地層の中に残っている化石の記録は,
地球の自然史の中で恐竜時代と呼ばれている時代に,
様々なタイプの恐竜が特に沢山いたことを物語
っています。
陸地に住みかを作るものもいれば,沼地に住むものもいました。
中には,今日のカバのように,水の中に住んでいた恐竜もいたかもしれません。

足跡のような,骨格以外の証拠も含め,
恐竜の遺物の多くは,北アメリカの中央大平原で発掘されてきました。
アルバータ州中部の大草原では,500ほどの骨格を含め,
多くの恐竜の化石が掘り出されました。
その多くはほぼ完全な形をとどめていました。
1920年代には,幾組かの探検隊が中央アジアのゴビ砂漠で恐竜の骨を発見しました。
1940年代には,ソ連のあるモンゴル探検隊が長さ約12?の恐竜の骨格を発見しました。

1986年には南極大陸でアルゼンチンの科学者たちが草食恐竜の化石を発見しました。
その時まで,南極大陸は恐竜の化石が見つかっていない唯一の広い陸地でした。
その少し前に,アメリカのある研究者がアラスカ州ノーススロープで恐竜の骨を見つけています。
過去100年の間に,埋蔵されていた恐竜の骨がそ
のように多くの場所で掘り出されてきたため,遠い昔には恐竜が広い範囲にわたって生息していたことが判明しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000946-san-soci



イケてる最新情報
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

photo by RainDrop