忍者ブログ
多くのニュースが飛び交うネット。その中で勝ちある最新情報を関連記事と共にお届けします。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の大雨で心配されていた土砂ダムの決壊は免れたようですね。
本当によかった。

その原因として、土砂ダムのへりの浸食が広がり、
あふれた水が土砂を巻き込んで栗駒ダムに流入したみてます。

また、仮工事も着々と進み3カ所のうち、
一関市の市野々原地区では同日午後零時半から
仮排水路からの排水が始まったようです。

栗駒ダム上流には人家が3戸あるが、住民は既に
避難していました。

下流にも人的・物的被害はないようです。ほー。

宮城県によると、栗駒沼倉地区の土砂ダム付近には、
土石流感知センサーはまだ設置されていなかったみたいですね。
はやく設置して、警戒を強めていただければ幸いです。
 宮城県三迫川流域の栗駒ダム(栗原市)で21日午前零時半ごろ、流入水量が急増し、ピーク時の同1時20分すぎには毎秒100立方メートルを記
拭▲瀬爐凌絨未鰐1時間で0.9メートル程度上昇した。その後流量は急減し、平常時に戻った。(つづきは・・・)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000054-jij-soci




イケてる最新情報
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

photo by RainDrop