忍者ブログ
多くのニュースが飛び交うネット。その中で勝ちある最新情報を関連記事と共にお届けします。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新聞は,あなたの生活の中でどんな位置を占めているでしょうか。1970年代半ばの,あの有名なウォーターゲート事件では,新聞による調査報道がきっかけとなって,米国大統領リチャード?M?ニクソンが辞任に追いやられました。ヨーロッパで最初の新聞は,1605年にドイツで誕生したようです。「毎日の新聞を読むことによって,われわれの態度や行動,さらには基本的道徳観までが左右される」と述べているのは,ドイツ?ユネスコ委員会のディーター?オッフェンホイザーです。

どこの土地でも,新聞は重要な出来事について大衆に伝えます。世界全体では,合計3万8,000の新聞が販売部数を競い合っています。これまで数世紀にわたって,新聞は文化を形作り,政治を動かし,ビジネスの世界で重要な役割を果たし,人々の日常生活に影響を与えてきました。新聞は情報を提供し,多くの読者はそれに基づいて物事の見方を形作ります。

歴史家たちも述べるとおり,新聞は戦争をあおり,後押しし,正当化してきました。発展途上国の中には日刊紙の発行部数が住民1,000人につき20部以下
僚蠅發△覦貶?如ぅ離襯ΕА爾任600部以上に達しています。今日,ある国では,14歳以上の4人に3人までが新聞を毎日読んでいます。1870年から1871年のプロシア?フランス(普仏)戦争,1898年のアメリカ?イスパニア(米西)戦争,1955年から1975年のベトナム戦争などがその例として挙げられています。

幾多のビジネスマン,科学者,芸能スター,政治家たちが,新聞で公にされたスキャンダルによって憂き目に遭いました。しかし,それ以上のことを行なっていると言えます。良くも悪くも,新聞は無視できない力を及ぼします。

朝日新聞社員を傷害で逮捕=タクシー運転手殴る-警視庁
6月15日13時30分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000039-jij-soci
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

photo by RainDrop